四国旅行 釣行記

カテゴリー │フィッシング ライフ

本日より ヘアーサロンまつい 営業しておりますので よろしくお願いいたしますニコニコ

行ってきました 四国旅行・・・の合間に睡眠削って釣行に釣り
四国旅行 釣行記



香川県にある ブリ、カンパチ(サイズによりいろんな呼び名がありますがわかりやすくm(__)m)の、海とつながっている養殖池で 餌釣り、ルアーが出来る釣り堀的なところです。


安戸池 ソルトレイク引田

四国旅行 釣行記

30kmくらい離れた所に泊まっていたのですが、青物釣りを経験出来るチャンスだと思い 家族に置手紙を置いて

【お昼までには戻ってきますので探さないでください】(笑)高速使って行ってきましたグッド


半日4000円 一日7000円   釣り堀としては安い!って感じですね上昇

7:00からスタートなので 少し早めに到着して受付の方に 釣り方、ルールなどを軽く教えてもらい、

 
大潮なので水門周りがいいとポイントのアドバイスをもらって 歩いてではなく、車で移動です(^^ゞそれくらい広いんです(@^^)/~~~
四国旅行 釣行記
水門周辺

四国旅行 釣行記



時間まで池をな眺めていると そこらじゅうで魚がわいてますラブ時にはナブラなんかも上昇上昇上昇


テンションかなり上がったまんま 「ルアーエリアどうぞ!」の放送とともにスタートです。


まずは いろんな方のブログを参考に 定番と称されてるマリアのジグ「ムーチョルチア35g」を沈めてからの

基本、早巻き荒波

正直青物釣ったことがなかったので こんな早巻きで魚は釣れるのかと 今思うと恥ずかし思いでやってましたが


30分くらい経ったころか、相変わらず半信半疑で高速巻きしていると ジグの後ろから ミサイル群みたいのが

追って来たと思ったら、岸際ぎりぎりで ドン!!


ドラグの悲鳴とはよく言ったもので 止まりません(@_@;) これが青物の引きかと思うと同時に どーしていいかわかりません汗汗

ボチボチ止まった頃に さー勝負と巻き始めますが まだ走る(>_<) それでもと思って 焦ってしまったのがダメでした

まだブリブリ元気な青物に対して無理に勝負を挑んでしまい  ファイヤーラインが プチン!!


結び目じゃなくて ラインから切られるなんてそうありませんガーン

わたくし、青物をナメテおりましたガーン


入念にリーダーを組み直し再度ジグでチャレンジしていると 目の前を水門に向かって泳ぐベイトが水門の流れ込みに入っ

瞬間、バシャバシャバシャとナブラたって 巨体が中をまっておりましたびっくり


こりゃポッパーイケるかもと 誕生日プレゼントにお師匠さんからもらった遠州灘サーフ青物にも対応のポッパーを投げたら

またもやミサイル群が追いかけてきて HIT!!


これも強烈でしたが ドラグゆるゆる作戦で 体力勝負力こぶ

邪道なのかもしれませんが 僕のタックルでは、これしか方法はありません。

激混み今切れだったら 迷惑もいいとこで、絶対にこんな作戦出来ませんね(~_~;)


水門の奥に行かれたり、沖にたってる杭に巻かれそうになったりとさんざん 僕のラインを傷だれけにしてくれましたが


さすがに時間も経てば 魚もへろへろ<+ ))><< 慎重に寄せて 初めての青物となる カンパチGETです上昇キラキラ上昇キラキラ



四国旅行 釣行記

フック ぐじゃぐじゃ リーダーボロボロ PEも傷だらけ スナップエゴエゴ・・・ なんちゅータックルで臨んでんだって感じですが、 ギリギリキャッチ出来ましたから良しまるっ(あぶねーガーン

四国旅行 釣行記
四国旅行 釣行記


鮮度が命と言うことで、ボキっと逝かせたかったのですが 太くてなかなか折れず、すんごく苦労しましたガーン

で、ラインもある程度切ってラインも組み直し、フックも大きめに交換して またまたポッパーで同じところを通したら

HITした訳ですが 明らかにさっきよりでかそうガーン

ドラグゆるゆる作戦でしたが 出るは出るはで なんとか持ちこたえてましたが 少し手前に入っていた 水門周りのポールに巻かれて  またもやプチンッ!!ガーン涙


誕生日プレゼントの大切なルアーが殉職してしまいましたえーん 手元にあった20日間で シーバス、キビレ、青物を釣る大活躍でしたが 短い生涯を・・・

自分で買ってこようえーん

まだまだ続く高活性に、今度は浜松が誇るメーカーのジグで表層早巻きで ドン!!


早々に広いエリアになんとか移動してものすごい時間かけて 本日二匹目はブリ(ハマチ?)GET~上昇
四国旅行 釣行記

竿もヤバいが 腕も折れそう下降涙

ちなみにこの釣果では、アシストフックの重要性、強さを知りました。


でもって ボキっと逝かせていると またもや水門前で なぶら発生びっくり汗



とりあえず釣った魚だけクーラーにぽいして リーダーそのまま急いで 同じジグを数頭投げたら またもHITで本日5回目のHIT

正直、あのミサイルみたいなのが追ってくるのが怖いくらいになってましたガーン


が、かかればやっぱり楽しいラブあれだけひいてくれれば

釣り冥利につきますアップ


これもかなり苦労しましたが 午後の部の準備をしてたおじさんの応援?のかいあって無事にキャッチ成功で三本目となる

本日二本目のカンパチGETです魚青くす玉

四国旅行 釣行記


午前の部は7:00~12:00まで出来ますが 一応家族旅行中の身、ギリギリまでやっていたら ロッドを人為的に折られてしまいそうなので


10:30で終了しましたえーん

片づけ中も ベイト逃げ回ってて、ものすごく後ろ髪を引かれましたが 時間もクーラーボックスも いっぱいいっぱい

いい引き際と自分に言い聞かせて 終了ですめそめそ


釣った魚は その場で無料にて捌いてくれるのですが(氷は有料) 浜松まで帰るということで

鮮度を保つために お腹だけだして捌かないほうがということだったので 氷をなみなみ入れて尾頭付きで持って帰ってきましたまるっ


初心者むき出しで この釣り堀に臨みましたが、スタッフの方々にとても親切にしてもらって すごく楽しめましたキラキラ

ブリ、カンパチをkg1200円で販売してるらしく、だいたい釣れた獲物が4~5kgクラスなので、いい仕事が出来ましたくす玉


釣り堀とはいえ実際の海とつながっているので やはり潮の関係で全く釣れない日もけっこうあるそうです(^_^;) 

土、日は放流や餌まきなどで人口ナブラを起こしたりもしてくれるそうですが、自分が行った日は大潮の上げの天気が少し曇り気味

のいい条件がそろっていたそうです太陽


なんかいままで、軽率に青物を求めてと言っていたのが 情けないくらいナメテおりましたガーン

基本のラインの結び方から フックやスナップなどの備品の強化、ラインの強度など 1から出直したいと思います学校


カンパチはお刺身に、ブリは 切り身にして照り焼きとブリ大根で美味しくいただきましたナイフ&フォーク
四国旅行 釣行記

シーバスはあまりもらってくれないですが さすがにブリ、カンパチは人気ありますねキラキラ

カンパチが大好きだという友人に そのままでよければと 丸々一本あげちゃいましたキャー
四国旅行 釣行記
めずらしく娘が魚触ってます(@_@;)


ちょっと遠いですが (車で5時間~6時間くらい)機会があったら 青物に出会える近道になるかもしれません

是非行ってみて下さい魚青魚青魚青







                                     

浜松市東区安間町 床屋&美容室
HISTORIA hair Matsui
【ヒストリア ヘアーマツイ】
トップページ
メニュー
スケジュール
アクセス
お問合せ
在宅、訪問での出張カットいたします
2014年7月2日 『ヘアーサロンまつい』から、『HISTORIA hair Matsui』にリニューアルオープン!! 次世代のヘアーサロ ンをコンセプトに 床屋と美容院のいいとこどりをした 新しいスタイルの 理、美容院です。

電話053-421-2870 (サロン直通)
手紙  HISTORIA hair Matsui
月曜日のサーフ
月曜日のサーフ(2019-11-25 22:42)

青いヤツ〜2
青いヤツ〜2(2019-11-19 15:27)

青いヤツ〜
青いヤツ〜(2019-11-05 06:34)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国旅行 釣行記
    コメント(0)